はじめに 〜瓶詰め紳士になるために〜

さて、先日オーブンを買ってから、新たな使命を背負っております。


ベーグルを買い込んでは、トーストして塗る。
必要な物はバターと、瓶詰め。
そう、瓶詰めとはジャムのことです。


わたくし、実はストロベリー、ピーナッツくらいしか
ジャムを知らないのです。。乏しい、実に。。


「ストロベリー、ピーナッツの2色塗りなんて贅沢だなあ。」
なんて、ちょっと考え方も子供です。
まさに今の僕は、『瓶詰めぼうや』*1でしょう。


ですので、
「君、このナッツとこのバターとの黄金比率をご存知かな、云々」
などと言える『瓶詰め紳士』*2になるべく旅に出る事にしたのです。


珈琲を挽きながら、冷蔵庫のとびきりの瓶詰めたちから選ぶ、瓶詰め紳士の朝食。
もっと焼きたてに塗って美味しい、それはとても美味しい瓶詰めを探すのだ!
疎かった自分が素敵な瓶詰めを探す使命を背負って生きてゆく事になったわけです。


1瓶目 『レモンカード』


レモンとバターを足したジャムということで、この季節にぴったり。
ぼうやとしては、まず国産で選びました。
外国産はラベルで判断できませんから。(笑


実際に食べて見ると、レモンの酸味爽やかでバターの香りとミルクの甘さ、そして程よい粘性があり、とても塗りやすい。
かなり美味しいです!


あらたな味に出逢った時はなんでこんなに幸せなんでしょうか。


ヨーグルトなどとも相性が良く、1瓶目から良いスタートです。

では、また!

*1:食べたい分だけ塗る、口のまわりもジャムだらけです。

*2:各国の瓶詰めを所有、パンの堅さなどからもベストな瓶詰めをチョイス