2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

40歳 ザ・マスター

me

まもなく誕生日です。 10年後に「ふふふ、実は僕も一芸有りましてね。。」なんて呟く 場末のラムカフェかラムバーのマスターで在りたく、わたくし。誕生日からなにか楽器をはじめてみようと思います。ざっくり考えてみたところ、こんな楽器。 楽しい。 どこ…

佐野市の道の駅で買った野菜群がとても美味しく 野菜づくしの一週間、野菜生活を楽しめた。 なにしろ、野菜の香りと甘さが素晴らしい。 これならどんなに高いお店で料理を食べるより 手軽で美味しい。将来住むならやはり野菜が美味しい所に。 さて、今夏のサ…

佐野

夜の東北道はとっぷりと墨汁のような黒、時刻は20時。 北上し友人に会いに行った、栃木県佐野市。 ダルマストーブを囲んで、 珍味を携え、やかんに水を張り、地酒のワンカップを湯煎する。 僕は靴を脱いで半あぐら。 そのくらい気心が知れている訳だ。 『テ…

六本木

こんにちわ、六本木、ハロー大都会。 昨晩僕は大江戸線で、久々に六本木に向かいました。弟とラム酒が沢山置いている酒場で飲みました。 ホットバタードラムが有ったのは初めて、ちょっと嬉しかった。 僕らはカウンターに腰掛けて、 詳しくどんな話しを話し…

土曜日

商店街で買い物が楽しい、おいしい。 近所のお豆腐屋さんで、僕はいつも木綿豆腐一丁と卯の花を買う。 鶏肉屋さんで鶏肉唐揚げを買う。 これがどちらもとても旨いのです。 商店街が僕は好きで、商店街をぶらぶらし、買い食いをしつつ、 いわゆるプロの味を堪…

暮らしの中に、窓。

暮らしの中に、窓。 これは大変重要だと思う。 僕の今住んでる部屋は窓が大きく、陽が燦々と入ってきます。 ですので、朝陽を浴びて朝食を頂ける事が何より嬉しい。今日は新じゃがのポトフを朝食に。

横浜

昨日は横浜。※DISK UNION YO LA TENGO [the sound of the sound of science]を たまたま見つけて購入。店内は結構賑わっていた。 ※米屋さん ブレンド米 5kgを購入。 試食のお米を食べて決めた。 おにぎりを良く買うのだ、店員さんもお米に詳しい。 ここのお…

いつかとかつての狭間で。

「今日の日はさようなら、また会う日まで」 と僕らは唄ってそして、その日に別れた。 あの日から彼らと会う事は有っただろうか、いやない。 ちょっと暖かなあの日は、僕にとってかつての出来事である。 ※※「いつか飲もう」と僕は言う。時にたまに。 それは僕…

関内、蒲田

まず書き留めておきたかった事をひとつ。 乗り換えで降りたホーム。 3歳くらいの男の子とその妹が 閉まりかける電車へ笑顔で手を振っていた事。 そして電車が動き出して 車掌さんが二人に笑顔でちょっとかがんで手を振った事。 見ている僕も笑顔になった。 …