2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、よくCoccoを聞いています。

最近まで、風邪をひいてました。君、いろいろ出歩いているからだろう。 あなた、ちょっと御菓子食い過ぎなんじゃないの 等のメールも頂きました 一部その通りです。 夜に急に発熱がきたもので、あ!新型インフルエンザ? え、40℃。 と不安でうんうんうなだ…

浅草、合羽橋

散歩には欠かせぬのは買い食いです。 歩いて行くのだ、雨の浅草、浅草寺。 たいやきを食べながら僕は浅草を歩きました。『ふじ屋』さんという手ぬぐい屋さんで、クジラの接写の黒字に目だけ染め抜いたという手ぬぐいを買いました。「めくじらをたてちゃいけ…

スプーンからはじまった接点

me

1本のスプーンが出逢いでした。 僕の働いていたお店で使っていたスプーンです。もっとその人の事を知ってみたくなり、手に取った本です。ぼくのキッチンにも、もちろんこのオールステンレスの カトラリーがあります。はじめて買ったのもこの方のデザインし…

代々木公園

タイフェスティバルに行ってきました。曇天でしたが、代々木公園はけっこうな人が出ていましたよ。 そして、諸外国の人も多く、なかなかいいフェスティバルの空気を楽しめました。 東京在住だと色々な人とすぐに交えるのが魅力ですね。お昼過ぎについたので …

me

味噌味にしようか、塩味にしようか。 スープの味付けも選択しながら人生をお過しです。でも、たいてい3日前に食した食べ物の味付けは 忘れています。選択によって、自分が枝分かれしていくのが人生なのかなあ。 幹からのびる枝のように。と最近ぼんやりです…

先日、父から最近貰った手紙に一言。自分の道をみつけて、がんばってください。とありました。 自分の道って、まさに毎日ですよね。 僕なら人と出逢う事かな、これからもより多くの人と。 それで、色々経験すること。 そうしながらも、隣人を笑顔にできる工…

はてなで集合、ありがとう

僕ははてなハイクがはてなをはじめるきっかけでした。 『ハイクで色々な人の絵や写真を見られて楽しいなあ。』 『☆って気軽にたたたと付けられていいなあ。』 そしてだんだんとおなじ音楽の人と共鳴できたり、粋なハイカーさんのバゴーンなラジオも聞けたり…

仙台

『眠りに帰る。』実家に帰るっていうのは、目的はそれもある。 何も無い僕の部屋 天井を見て横になる、僕の至福の時間です。 たまにアルバムを広げてみる。 今回の帰省でも十分眠れました。 朝が来て、台所で音が鳴る。 また、いづれ。 今度はお盆の時期に戻…

喜多方市

2日の夜から帰省しています。 3日、喜多方市、会津若松に行って参りました。 蔵の街、いたるところに蔵があります。 ラーメンも食べてきました。 父の運転と母のナビゲーションと僕はクーラーボックスのサーバー係。 いつか一人になった時、 今日の日の、こ…

忌野清志郎氏が亡くなった。 僕は彼をARABAKI08のステージではじめてみた。 元気を分けてもらった、その夜のライヴはとても大きい贈り物。 愛という言葉を言えるミュージシャン。 あなた、あいつ、おまえ、きみと言い分けるけど、すぐそばの目の前の人に届け…

かたや、売れないと嘆きながらも、売れている店は実在する。 ポイントとか割引とかではなく、売る努力をする人のいる店。 小売の現場で、接客を愉しむ。この季節、なにか羽織れるものをと店に入った。 声をかけたら、一人の男性がすぐに快く接客をしてくれた…