味噌味にしようか、塩味にしようか。
スープの味付けも選択しながら人生をお過しです。

でも、たいてい3日前に食した食べ物の味付けは
忘れています。

選択によって、自分が枝分かれしていくのが人生なのかなあ。
幹からのびる枝のように。と最近ぼんやりですが考えるのです。


僕にはその時の選択が正しかったのかどうなのか
曖昧なまま、今も思い出す選択は二つあります。
なんか最近になって鮮明に。


① あの時手紙の通り、あの場所に行って話していたら。
② あの時半日でいいから、駆けつけて話していたら。

枝分かれして、その先に葉をつけ、花は咲いたのか?



人生は1度きりですから、
どこかの街角で、ある日その選択をしていた僕に出逢ったら、今の僕とでお互いを励ませ合えるような生き方を。