2009-01-01から1年間の記事一覧

※ 年末買い回り クリスマスシーズンです、おおかた狙いをつけていましたクリスマスプレゼント(自分含む)をこの土日買い回っておりました。 土曜日は渋谷、patagonia、BEAMS プラスにて。 日曜日は有楽町、タニザワ、999.9に立寄り無事に終了となりました。…

佐野へ旅してきた。今年で3回目、今回は一人で。 友人と呼べる人は知人も含めて幸いにも僕は多く、その誰もが魅力的な人です。けれども親交のある人希少です。これは事実です。 ライムと辛口のジンジャーエールが効いたモスコミュールを飲みながら、過去の僕…

良く笑う顔が印象にある。しかし二人きりになると、よく真面目な顔をする。 そしていつもよりちょっと素直に喜怒哀楽をだす。 旅が好きで、国内旅行は老後の愉しみにとっておいてあるという。 だから海外に出かけることが多いのさという。 まだこれだけしか…

※素足くん さよなら どうかんがえても素足で履くのが気持ちいいのだけどそろそろ寒くて、UAでビルケン用に靴下を買った。 ショップスタッフの人は良くお客さんを観察している、導線も含めて。 ただなんとなく店に入った人と、それを買い求めに来た人への距離…

※ 昨日、久々の長電話の中で東北の人はウエッティというか、人懐っこいよね。 という話しを、東北在住の友人と1時間程話していた。「惹かれあうの、あるかも知れないね、食っているものが似ているから食事の時に話しがあうし。」という話し。 この前書いた風…

風土に還る(2日目)

【22日 仙台→八戸→浅虫温泉→東京】仙台を9時あたりに出発。 iphoneさんが原因不明の不機嫌となってしまい、青森っこ女子からの 浅虫温泉情報はinfobarさんに送ってもらう。 八戸について、白鳥に乗車。 途中の野辺地という駅で乗り換えまち。 乗り換え待ち…

昼に米、夜に鍋、お題は結婚(1日目)

21日より、3連休をとることができたので、JRの3連休パスを手にしたのが金曜日。 ふときままに電車の旅を思いついたのでした。 【21日 東京→越後湯沢→仙台】 パタゴニアのダウン着込んで、ちょうど良い時間にきた(Max とき)に乗り込んだのです。新潟は雨…

天敵に、気がついたら噛み付いていた。 もう少しでスタンドかペルソナが発動したかもしれないレヴェル、 自分史まれにみるドドドドな空気。筋を通せず自分本位の考えが常に正しいという、態度が許せなかった。 明日の友にはならないのが、天敵。という認識。…

気になる人が、同棲をしてると聞いたのは、 冷たい雨の中で。ほろ酔いで歩いていて、ちょっと醒めた。 自分の革靴の足音がやけに乾いて聞こえた。今更どうにもなんねぇじゃんと思って ビーッと押して、コンポタを手にして、また 歩き出した。今週の金曜日の…

劇場でみました、予告編。 spikejonze監督です。 写真と絵画とビデオのようなカットで、音楽の壮大も相まって僕は泣く気がする。 だから一人で見に行きます。

うどんやが中継点

金曜日に仕事を切り上げ、鍋焼きうどんを食べに行った。 ちょうど寒い夜だったもので、近所にあるいつものお店。 親父さんは普段余り喋らないけれど、仕事と言葉は大変丁寧な方で 「おかえりなさい、こんばんわ。」と声をかけてくれる。 いつも僕はコートを…

今年の春に買った、モンタナのソールを修理に出しました。 ということでもう1足、ビルケンシュトックのモンタナを買いました。自分の足のサイズ、形的にここまでぴったしな靴なんてないです。 だからこれからもモンタナばかり買いそろえていくでしょう。こ…

只今絶賛、松田優作氏に夢中です。再燃! 僕は探偵物語で松田優作さんを知りました。 サイフォンでコーヒーを飲んだり、ベスパで走り回ったり。 けっしてリアルタイムでは見て無いですがその探偵が大のお気に入りでした。 さて、松田優作氏没後20年としてド…

http://www.chansonia.jp/ 『幸せはシャンソニア劇場から』 映画をみてきました。音楽に包まれた映画でした。 働き方や家族との時間や、人としての相手との支え合いの仕方が 生き生きと描かれていました。鑑賞後、楽しい気持ちのまま眠れそう、そんな休日の…

山形、松島

id:kanedakokemomoから紹介された山形の腰掛庵。 わらびもち。やっこい。 和菓子が美味しい、季節の栗のお菓子も渋み甘みもしっかり。 家族と旅をして、共に食事をする事を あと何回できるだろうと考えることが実は最近とても多いんです。 子供時代には考え…

月刊 いんくぼん

「月刊 いんくぼん」は いんくぼんのセクシー写真はないです。 いんくぼん自身や周りの人や、 気になったぼんやり写真がのっています。 一部の店舗のみのお取り扱いとなります。 将来は袋とじ企画をするのが夢です。

me

人が成長していく過程で「自分が大切」と思う時期はあってもいい。 恥ずかしながら、僕もまだその時期だ。 それが自分以外に大切な人をみつけて、大切に想う時期が来る。 時を経て、大切な人の大切な人を、大切に想えるようになる。 人はひとりでは生きて行…

関内

横浜で遊んできた。 緑も多いし、古い建物も魅力的で散歩やカメラを持つと楽しく歩ける街。 関内〜横浜ベイホールまで歩いてみた。 買い物は横浜BLUE BLUEでネイビーのウールシャツ。 店員さんが相変わらずいい雰囲気。 ここでもCafeやったらいいのになあと…

国際展示場

仕事でギフトショーへ行ってきました。 何枚かの名刺で意思疎通。 自分の仕事も早々に終えて ハワイアンブースでライオンコーヒーをのんでみました。 甘いキャラメルのフレーバー。。 ギフトショーは 製品そのものも勿論在ります。 他にも「売り方の提案、売…

Free & Easy (フリーアンドイージー) 2009年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: イーストライツ発売日: 2009/08/29メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る秋冬になると、デニムが恋しくなるのは何故だろう。ゲン垂水氏と吉田克幸氏の対…

ロザリオビアンコという葡萄を買ってきた。 皮が薄く、果汁は控えめだが肉厚で、酸味は少なく、さっぱりとした甘さ。 果物の純粋なみずみずしさを口の中で楽しむ事が出来た。 皮と一緒に食べると口の中に葡萄の香りが残るのが嬉しい。 サラダに入れても美味…

暑いので、ハーゲンダッツと428かってきました。 休日は、ばっちり家で過ごします。 人混みはさけて自主的自宅待機。 インフルかかっていられませんので、風邪にも負けられない! 428 面白いです。タマかわいいタマ。 ふふふと笑ってしまう事多数。 42…

旅メモ

「ゆとりという言葉は日本だけではないだろうか、 何でも物が在りすぎて、埋もれてしまっていて。 いらないものや、本当に必要なものも見分けがつかなくなって。 特に東京では。今の時代、考える事をしなくても、行動はスムーズに運ぶ。 何でもYESと言うだけ…

プーケット

僕は今回、島に行きたいと考えていました。 実は沖縄もその候補に上がっていましたが、なぜだろうタイに惹かれた。 プーケットに行こう、そう決めたのでした。 プーケットは雨期で、スコールもザザザんと降るそんな天候。 だから観光客もやや少ないようでし…

丸の内、渋谷

渋谷で「The present」みてきました。 音楽と映像の融合が美しく、波の上と中を行く映像が見られます。 台詞はなく、サーフィンを楽しんでいる皆の表情が柔らかく、 観ていて心地良い気分になりますよ。 是非見て欲しい作品。 地球の事や旅や、自然の情景が…

水道橋、秋葉原

早朝から外に出て太陽をいっぱい浴びて、遊んでから、さらに遊んだ。午後に水道橋で待ち合わせ、阪×巨 東京ドームで野球観戦を。実は贔屓にしているチームはいないんだけども、阪神の応援をしていた。 やっぱり応援団の迫力が違う。一度甲子園に行ってみたい…

千歳船橋、川崎

僕は涼しさを求めた訳でなく、久々の快晴に外に出ようと決めた。 夏の風景を見たかった。青空と少し涼しい風と蝉の鳴き声はワンセットなのだから。 千歳船橋でアイスコーヒーを飲み、南武線で川崎に戻る途中、 車窓から花火が見えた。車窓から見る花火は人生…

その男と缶コーヒー、10分の世界。

仕事で目標にしたい人に出会った。 同胞の中では無いけれど、縁あって出会えたと確信した。 縁がなければ出会う事もなかった、今日出会った事に意味があると直感的に感じた。 覇気がある人で、強く優しく前に向かう姿勢があった。 10分くらいの談笑だったが…

至福のメニュー。 オーブンレンジは便利な奴だ。ベーグルにカマンベールチーズを乗せて焼いて、サラダ菜と牛を挟む。 ベーグルのベリーの風味と牛の胡椒、洋わさびの風味があいまって旨い。幸せはいつも日常の中にある。

しばらく、厚い雲に覆われた日が続いたもので、 昨日の青空を見ているとワクワクした、夏にはやはり青空がいい。 ラムネを飲んだり、すいかを食べたり、 ビニールプールで遊んでいるときも突き抜ける青だった。 真っ黒に焼けた肌に良く合う空だ。 小さい頃は…