※ 昨日、久々の長電話の中で東北の人はウエッティというか、人懐っこいよね。
という話しを、東北在住の友人と1時間程話していた。

「惹かれあうの、あるかも知れないね、食っているものが似ているから食事の時に話しがあうし。」という話し。


この前書いた風土が育んだ、性格の惹かれ合い的なものはやっぱりあるんじゃないかと感じます。
東京は誠に色々な人のるつぼになっておりますが、同郷の者同士だと
こんなに多い人の中で、出逢ったという不思議に、相手への親近感が沸くのは確かです。
方言で秘密を共有的な間柄。いや別に、出身地を隠す訳など無いのですけれども(笑)


※ MUJIでお夕飯頂いてきました。
使用している食器等もMUJIで買えるもの。
食器の使い勝手を確かめられるってのも、いいとこついてます。


※ 東京に戻って、まもなく1年が経ちます。
早いものですが、今日銀座の伊東屋でカレンダーを見ていた際にふと再認識。
去年も伊東屋のカレンダー売り場で買ってたものなぁなんて思いながら。