プーケット

僕は今回、島に行きたいと考えていました。
実は沖縄もその候補に上がっていましたが、なぜだろうタイに惹かれた。
プーケットに行こう、そう決めたのでした。


プーケットは雨期で、スコールもザザザんと降るそんな天候。
だから観光客もやや少ないようでした。


シーカヤックで洞窟を抜けてマングローブを見に行ったりしました。
港から1時間程船でポイントまで行きました。
20人くらいの諸外国の人達と、僕だけ日本人。
ライチやバナナやスイカ等食べながら色々話しました。
つたない英語だけど、本当にキチンと聞いてくれました。
英語をもっと話せるようになりたいな、ならばもっと旅にでようと感じたのでした。


船を降りて、シーカヤックに乗り、洞窟の入り口に向かいます。

満月の日の満潮には洞窟の入り口は水面が上がって完全に閉ざされてしまうそうです。
ちょうど僕が訪れたのは半月の日。
半月の引き潮の時で、水面が下がり、洞窟をシーカヤックで縫ってゆきます。
洞窟をぬけるとぽっかりと突き抜けた空を仰げる空間が在りました。
マングローブが悠然とそこに生きていました。


ガイドとマングローブに近寄ってみました。
全ての物には触らず、弄らないというのがルール。
触れません、畏れ多い。
そこに在る存在にただ圧巻でした。


洞窟にはコウモリがぶら下がっていたり、マングローブの近くには猿がいたり
そのままの自然の中におじゃましてきました。

洞窟は結構温かい温度で保たれていました、びっくりです。
洞窟の中って、冷たいイメージを持ちますけどね。