千歳船橋、川崎

僕は涼しさを求めた訳でなく、久々の快晴に外に出ようと決めた。
夏の風景を見たかった。青空と少し涼しい風と蝉の鳴き声はワンセットなのだから。


千歳船橋でアイスコーヒーを飲み、南武線で川崎に戻る途中、
車窓から花火が見えた。車窓から見る花火は人生で初めてじゃないだろうか。


僕の隣に座った家族、お父さんの胸に抱かれた2歳くらいの子供が喜んでいる。
子供は声には出さないけど、表情で力一杯表現していた、そしてくしゃくしゃした顔で
眠りに落ちていった。安心して寝るってこういう事なんだ、始終観ていて飽きない。


その後、川崎でサマーウォーズを鑑賞。
夏の風景いっぱいでとても愉しかった。
ちょっと涙ぐんでしまう、涙ぐんでしまった。
時をかける少女も良かったけど、サマーウォーズも本当に楽しめる映画です。
ぜひ夏に観ておくのがよいです。