風呂夢

一人暮らしの時、風呂にはいることは作業のようでした。

風呂ではなく、箱みたいな空間。



窓を開け、外の雨音を聴きながら先程まで風呂に入っておりました。

浸かりながら、良い風呂ってなんだろう?と考えました。



良い風呂ってのは、

音がなくてはダメなんじゃないのかなあと思うのです。

それも、自然の音だと、なおいいですよね。



雪が降り積もっていく音

川の流れる音

木々のざわざわする音

静かに降る雨の音

虫や蛙が鳴く音



音を聞きながら浸かっていると
そうして瞼をとじると、
段々と風景にとけ込んで、
自分が水の中に還っていく感じになります。



んー、温泉いこうかな。

音を聴ける風呂ってやっぱ、露天風呂!

岩手のつなぎ温泉に行きたいです :)