結んでひらく

【僕にたまに必要なこと】

昨日、2年ぶりに旧友から電話がありました。


特にあれやこれやとバックヤードから思い出を引っ張りだし
言葉を紡がなくても
話し方や、笑い方で、彼の呼吸がわかる。


散々笑った後に
「ちょっと元気なかったけど、元気出たよ、ありがとう!」
と彼が僕に告げると、電話を終えました。


「元気ないんだ、だから、話し聞いてくれよー」
って言って話しをはじめなくても、元気が戻れば良いじゃないか。
そんなこんなの間柄で、今まで、友人としてつき合わせて頂いている。

もう 10年にもなります。ありがたいことです。


話し終わってお互いが元気になれば、それで良いと思うのです。


ありがとう、僕も元気がでました。 :)
最近、またYo La Tengoを聞いていますので、それを。