ZAKKI

ただ買い物をする、という休日も好きだ。
しかし最近、あてもなく買い物をする行為に抵抗を感じはじめている。

果たして本当に必要かも曖昧なまま商品を手にとり、買う行為。
買った事だけに満足してしまうことが僕の場合は多かった。

こりゃただの休日の時間を満喫してるという言い聞かせで、つまり自分への言い訳なんじゃないかと思ってしまうようになってしまった。

彩りがない。といえば大袈裟かもしれない。
そんな事ばかり繰り返してきたからか、新鮮さが薄らいでしまって、ぶらり買い物へ、には魅力を感じなくなってしまった。

事実、
今まで色々な物を買ってきたわけですが、手元で今も大事に彩りを保っているのは、片手で数えられるぐらいしか無い。

今思うのはそれよりも、ただ川沿いの道を僕は歩いてその美しい夕景や、その陽の中で遊ぶ子ども達、犬、家族を見ていた方が遥かに満たされた。

それがこの休日の過ごし方だ。
彩りのある時間だ。

彩り、それは言うなれば
目に入ってくる情景を、
なんかこう撮ったらいいんじゃないかなんて気持ちが蘇ってくる摩訶不思議さ。
8ミリフィルムで撮りたい気持ちが沸いてきた。

僕は今年の休日の過ごし方を少しずつ変えて、平穏に健やかに暮らす。