友人たち

菓子を作るパティシエ、パンを作るパン職人、料理を作るシェフ。
僕の友人・知人である彼女達はとても美しいし、賢い。
且つ男性的な性格である。


その容姿と料理を作れるという能力から、
男性に言い寄られる事が多いそうで、
しかし彼女達は決して動じない。

というか、そんな暇はないと言って一蹴。
彼女達はもうとっくに自立していたのさ。
そして、男はいつも夢を見てさ。


男はいつもロマンスばかりで困るのよと、
ロマンス癖のある僕もひとまとめで、彼女達にチクリと言われる。


僕は彼女達一人一人に話しを聞いた時が有った。
共通して彼女達が幸せを感じる時は、
「相手から美味しいと言われた時」と答えた。

僕も過去数年、料理を作っていたので
食べる瞬間には立ち合える事は滅多にないが、相手がいるから作る。というのは確かに原動力の一つだった。
汗だくで、ゴミを捨てにひょこっとキッチンから出た時に、
美味しかったよ。と声をかけてくれると報われた。

料理をつくる、その事が幸せに繋がるとまで言い切れる自信と確信はなし、今は仕事としていない。しかし人生の肥やしになる経験は一杯受けた。


マーサの幸せレシピ [DVD]

マーサの幸せレシピ [DVD]

この映画は以前、深夜のテレビで見て、まさにそんな感じぴったりの女性が映されている。機会があれば是非見て頂きたい。
マーサは自立し、賢く、美しい。そして新たに自分を見つけていく。以降リメイクされた作品が近年上映されたが、そちらよりも、上記の作品が僕は好きだ。

GENTE 2 (Fx COMICS)

GENTE 2 (Fx COMICS)

GENTEの2巻の一部にもそんな感じの女性の話しが描かれている。
賢く、美しい。